TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語から始める英語の勉強

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 突然ですが、みなさん、普段の言語活動について、なにかポリシーはありますか。わたしは(というか、先生なら)、意識的に、わかりやすく言語化すること、と、必ず具体的に話す、と…

クリスマスの思い出(英語・日本語)

クリスマスの思い出(英語・日本語) - TOEFL専門しけんや英語塾の日常英会話 - Radiotalk(ラジオトーク)

日常英会話(今年一番恥ずかしかったこと)

今年一番恥ずかしかったこと(英語・日本語) - TOEFL専門しけんや英語塾の日常英会話 - Radiotalk(ラジオトーク)

TOEFL準備で過去問を解くよりも大切なこととは?

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 TOEFLの準備にあたっては、まず最初に本番を受験するのがよいのですが、ここで対策が大きくいくつかにわかれます。 ひとつは、この最初の1回で、ドーンとスコアが出た人。ドーンと…

TOEFL Speakingが、聞き取れないからできない、という場合の対処法

こんにちは。 TOEFL専門、しけんや英語塾のブログになります。 Speakingで、聞き取れないため、うまくできない、ということがあると思います。これをどのように克服するのか、が問題になります。 この問題がある受験生は、基本、Speakingを得意にしているわ…

TOEFL100を目指す人のNHK英語講座の活用法

こんにちは。 TOEFL専門、しけんや英語塾のブログになります。 今回は、NHKラジオ講座の中でも、TOEFLに少し関連のあるものをご紹介します。関連と言っても、どちらかというとレベルの点で、です。 もちろん、実践ビジネス英語、になります。 この番組は、TO…

基礎英語の聞き方のコツ(基礎編)

こんにちは。 TOEFL専門、しけんや英語塾のブログになります。 わたしは、中学1年生のときに、初めてThis is a pen.的な英語に触れたのですが、同時に始めたのが、NHKの基礎英語(現行の基礎英語①でしょうか)でした。 これが、おそらく、これまで半世紀以…

TOEFL 80を超えるための独学での勉強

こんにちは。 TOEFL専門、しけんや英語塾のブログになります。 ご質問をいただいておりまして、 2~3か月で、現在74点を85点に上げる、という目標をお持ちの、時間が十分にとれる、という方の勉強法です。 今回は、学校などを活用しない場合という前提にし…