TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

またアメブロ に戻ります。

ご迷惑をおかけします。 再びアメブロに戻ります。 今後のブログでのTOEFL及びしけんや英語塾の情報は、アメブロでよろしくお願いします。 またブログも始めます | TOEFL専門「留学のための しけんや英語塾」公式ブログ ~Teaching TOEFL is my life~。

日本語から始める英語の勉強

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 突然ですが、みなさん、普段の言語活動について、なにかポリシーはありますか。わたしは(というか、先生なら)、意識的に、わかりやすく言語化すること、と、必ず具体的に話す、と…

クリスマスの思い出(英語・日本語)

クリスマスの思い出(英語・日本語) - TOEFL専門しけんや英語塾の日常英会話 - Radiotalk(ラジオトーク)

日常英会話(今年一番恥ずかしかったこと)

今年一番恥ずかしかったこと(英語・日本語) - TOEFL専門しけんや英語塾の日常英会話 - Radiotalk(ラジオトーク)

TOEFL準備で過去問を解くよりも大切なこととは?

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 TOEFLの準備にあたっては、まず最初に本番を受験するのがよいのですが、ここで対策が大きくいくつかにわかれます。 ひとつは、この最初の1回で、ドーンとスコアが出た人。ドーンと…

TOEFL Speakingが、聞き取れないからできない、という場合の対処法

こんにちは。 TOEFL専門、しけんや英語塾のブログになります。 Speakingで、聞き取れないため、うまくできない、ということがあると思います。これをどのように克服するのか、が問題になります。 この問題がある受験生は、基本、Speakingを得意にしているわ…

TOEFL100を目指す人のNHK英語講座の活用法

こんにちは。 TOEFL専門、しけんや英語塾のブログになります。 今回は、NHKラジオ講座の中でも、TOEFLに少し関連のあるものをご紹介します。関連と言っても、どちらかというとレベルの点で、です。 もちろん、実践ビジネス英語、になります。 この番組は、TO…

基礎英語の聞き方のコツ(基礎編)

こんにちは。 TOEFL専門、しけんや英語塾のブログになります。 わたしは、中学1年生のときに、初めてThis is a pen.的な英語に触れたのですが、同時に始めたのが、NHKの基礎英語(現行の基礎英語①でしょうか)でした。 これが、おそらく、これまで半世紀以…

TOEFL 80を超えるための独学での勉強

こんにちは。 TOEFL専門、しけんや英語塾のブログになります。 ご質問をいただいておりまして、 2~3か月で、現在74点を85点に上げる、という目標をお持ちの、時間が十分にとれる、という方の勉強法です。 今回は、学校などを活用しない場合という前提にし…

今日の日常会話(サッカーの思い出)

(大げさだけど)サッカーとわたし(英語) - TOEFL専門しけんや英語塾の日常英会話 - Radiotalk(ラジオトーク)

On a day off

View this post on Instagram A post shared by しけんや英語塾 (@shikenya_eigo_review)

ゴミの日(英語)

ゴミの日!(英語) - TOEFL専門しけんや英語塾の日常英会話 - Radiotalk(ラジオトーク)

Listeningで細かいところが聞き取れないときの対処法

こんにちは。 TOEFL専門しけんや英語塾のブログになります。 Listening で、in とかonが聞き取れない、とか、冠詞a やtheが聞き取れないのだけど、これはしっかり聞き取れなければならないのか、という問題があります。 特に、TOEFL60程度以下の受験生に多い…

登録者数が2,000人となりました。

こんにちは。 TOEFL専門しけんや英語塾のブログになります。 しばらく、塾が多忙すぎまして、You Tubeの動画に手が回らなかったのですが、気づけば、登録者数が2,000人を超えておりまして、なんだかありがとうございます。 別に何人を目指しているわけでもな…

英語トーク:英語の先生としてのキャリア初日

英語の先生としてのキャリア初日(英語) - TOEFL専門しけんや英語塾の日常英会話 - Radiotalk(ラジオトーク)

TOEFLの参考書

View this post on Instagram A post shared by しけんや英語塾 (@shikenya_eigo_review)

建築の本

View this post on Instagram A post shared by しけんや英語塾 (@shikenya_eigo_review)

12月までの特別価格で、TOEFL最後の挑戦を応援します

こんにちは。 TOEFL専門 しけんや英語塾のブログになります。 多くのTOEFL受験生は、すでにスコアを出していらっしゃると思いますが、まだの方もいらっしゃると思います。12月中に決めなければならないのに・・・ということで、焦りもあるでしょう。 そこで…

TOEFL専門しけんや英語塾のオンラインサロン

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 しけんや英語塾ではオンラインサロンもやっておりまして、もうわりと長い期間やっております。奇跡的なことです。長らくメンバーの方もいらして、感謝申し上げます。 今回はそんな…

汎用性のわな

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 Speakingや、まあ、特にWritingでは、汎用性のある英文をたくさん暗記する受験生もいらっしゃるはずです。 要するに、いろんな場面に(単語を換える程度で)応用できる英文のストッ…

ディクテーションの方法

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 TOEFLの勉強の一環で、ディクテーション、いわゆる書き取り、をとり入れている方もいらっしゃるでしょう。特に聞き取りが不得意である受験生にはゆっくり自分のペースでできること…

「理系のパッセージがわからない」の対処法

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 よくいただくご質問、ご相談の中に、 自分は文系で、理系のパッセージが出ると非常にわかりずらい というものがあります。 これについて考えます。 ①まず、TOEFLは、アメリカで大学…

TOEFLの関連知識(共生)

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 今回は共生(symbiosis)について学びましょう。 bioからわかるように、生物のお話しです。symはsynと同じ(後ろに[b]があるからmになったほうが言いやすいですね)で、 sympathy syn…

TOEFL Writingで、お題にダイレクトに答えていない例

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 さきほど、オンラインサロンで無料カウンセリングをしたときに、よくあることですが、わたしが例を出していろいろ説明するんですが、そのときの例を、記録しておきますね。 TOEFLの…

(TOEFL80以下用の)Listeningの練習方法

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 読んだらわかるのだけれど、なかなか聞けない、という状況は、レベルの差こそあれ、特に80以下の場合は、大きな問題として立ちはだかります。 まずは80以下の場合に限定して、TOEFL…

TOEFLの過去問以外にできるTOEFLの勉強

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 TOEFLの準備の王道としては、Official GuideとOfficial Testsをやって、15セット以上あるので、まあ、これをしっかりやれば、(しっかりのやり方はこちらの動画・ブログでご紹介し…

ことわざで学ぶ英語の発音(2本連続で[l]と[r]についてお話しします)

ことわざで学ぶ英語の発音[e][l][n] ことわざで学ぶ英語の発音 (When in Rome, do as the Romans do.)hon

朝散歩で英語トーク(握手について)

朝散歩英語トーク(handshaking) https://t.co/yp7e4kGJSg @YouTubeよりすいません。朝散歩なのに夕方の投稿となりました。日常会話にお役立ていただければ。— Shinobu@しけんや英語塾 (@shinobee_) 2020年10月22日

TOEFLの知識(南北戦争)

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 今回はTOEFLの知識ということで、南北戦争のお話しをします。南北戦争は直接的にはTOEFLに出てこないと思いますが、時代の背景として知っておくと、いろいろ役に立つと思います。当…

TOEFL関連知識(Cave Art)

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 今日はCave Art(洞窟の壁画)について、TOEFLの関連知識を動画でお話ししました。本番が、楽しく取り組めるようにお祈りしております。 TOEFL関連知識(洞窟壁画) その概要を以下…