TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

TOEFL専門しけんや英語塾のオンラインサロン

こんにちは。

TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。

 

しけんや英語塾ではオンラインサロンもやっておりまして、もうわりと長い期間やっております。奇跡的なことです。長らくメンバーの方もいらして、感謝申し上げます。

 

今回はそんなオンラインサロンのご説明をします。

 

TOEFLの勉強自体は、相当厳しいので、たとえば、当塾のコースで勉強するなどとなると、けっこうキツイんですね。

 

そのへんをずいぶん緩和して、TOEFLの4つのセクションに間接・直接に役立つ内容を勉強してもらっています。もっと広げて英語の能力向上に貢献するのもひとつの役割と考えています。ここが塾のコースとの決定的な差になります。

 

今のメインのチャンネルは

#2020年11月~2021年1月

 

になります。要するに3か月分をひとつのチャンネルにまとめて、3か月たつと、このチャンネルはアーカイブされます。

 

だから、どんどん新陳代謝されていく感じですね。

 

✓ 英語の構文の穴埋めチェック

① (    ) Rashid will get to the Moon is not a given.
(ラシードが月に到達するだろうなんていうのは、当然のことではない。)

 

(that) 主語がThat節になっています。この文全体の動詞はis です。形式主語itを使うと、It is not a given that Rashid will get to the Moon. となるところです。TOEFLではThat... is...のように主語が文になっていることもよくあります。Thatを見逃してしまわないように注意が必要です(あるいは、途中で戻ってみるのも大切です)。

こんな感じで、穴埋めをしたりしながら、構文をチェックしていくものですね。読むときに必要というメンバーもいれば、書くときに使う、というメンバーもいて、そのあたりは、各参加者が各自考えて使っていただきます。

 

✓ Speaking答案作成法動画

こんな感じの動画で、Speakingのそれぞれの問題ごとに、50分ほどの動画をシェアしています。レベルを意識して、ここまでやるのは、25を超える目標の人、など、各自の目標に合わせて使っていただいています。

f:id:shikenya-eigo-TOEFL:20201111140552j:plain

オンラインサロンのひとこま

✓ Writingサンプルとその解説

いろんなサンプルがあると思いますが、どういう点に注意をするとよいのか、がわかるような解説をいれていきます。

 

そのほかにも

✓ 時事英語解説

 

✓ 発音の方法

 

✓ 聞き取り題材とその要約

 

✓ TOEFL関連知識の解説

 

こういったものを、週に3~4回ほど、わたしが投稿しています。

 

これに対して、

 

#メンバーのみなさんからの投稿

というチャンネルでは、

✓ TOEFL本試験受けてきました

✓ 今留学中です

✓ Speaking / Writingを発表します!

✓ TPOのここについて質問があります

 

など、いろいろに使っていただけます。

 

また、毎週のように、「フリートークデー」も開催しています。zoomで、わたしと30分程度、

✓ TOEFLの勉強について

✓ Writing答案のチェック

✓ 英会話のお相手

などなど、自由に使っていただきます。「フリー」ですので、無料です。

 

また、今後もそうですが、各種セミナーなどをzoomなどでわたしが開催するときにも、メンバーの方には基本、無料で参加いただけます。

 

このほかにもいろいろメリットがあると思いますし、アーカイブはおそらく有料での公開にする予定であることを考えると、長期にメンバーであることには、それなりに意義もあるかな、と思います。

 

こうしたオンラインサロンを運営しています。

 

ご関心ありましたら、

www.shikenyajuku.com

こちらをご確認いただきまして、ぜひ参加いただければと思います。

ご入会はこちらの画面になります。

www.shikenyajuku.com

 

以上のお話しを動画でしました。


TOEFL専門しけんや英語塾オンラインサロン