TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1点を争うテストで発音を無視してもよいか。

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 こんなツイートをしました。 多数の大人のTOEFL受講生は、ほとんど英語ができていて、最後に発音というピースを埋めて英語というジグソーパズルが完成するという感じ。ただそのピ…

「さん付け」か、呼び捨てか。

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 ちょっとTOEFLとは離れるけれど、英語に関連したあれこれを、音声でお届けしているのが、himalayaを使ったポッドキャストなんです。 こちら、コーヒーブレークとして、不定期でお…

Listeningで23点をとるための聞き取り戦略とは?!

みなさん、こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 このブログでは、ここ20年ほどのTOEFL指導経験から得た知恵や技術を、現在TOEFLの準備をされている受験生の方と共有していきたいと思っています。 ブログの読者登録を…

Speaking(1番)の長いお題に対処する解答方法

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 このようなツイートをしました。 independent task(sp/wrともに)は、もっともっと、丁寧にお題を読みましょうね。じっくり読んでそのお題を解説すれば、答案になります。(また詳…

逆境に耐える!

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 TOEFLの準備をしていると、もうほんとに、言い訳にしたい環境に突っ込まれます。特に、MBAなどを目指す人にとっては、逆境というべき状態になります。 家族と仕事とTOEFLの3つを…

TOEFL Speakingセクションのスコアアップに貢献できるメモとりとは?!

こんにちは。 お盆はいかがお過ごしでしたか。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 もう20年ほどTOEFLを専門に指導してきておりまして、その間に得た知識・技術を、現在TOEFLの準備にご苦労していらっしゃる方々と共有していけれ…

(TOEFL初心者向けです)「テスト対策」とは何ですか?

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 TOEFLをまだ始めたばかりの人で、スコアがおそらく40~60くらいの場合は、もしかしたら、TOEFLもテストである以上、なんらかの「テスト対策」があるのではないか、と思ってしまいが…

「通じればよい」ではスコアが上がらない理由

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 TOEFLのSpeakingやWritingで、ある程度できているはずなのに、イマイチ、スコアが上がらない、けっこう話しているのに(書いているのに)17点とか18点という受験生は、 accuracy …

質問力

Speakingで大切な「質問する力」 https://t.co/8CgA6mfRBd @YouTubeより TOEFLのSpeakingセクションでは、「質問をする」ことができません。ただ、質問することって、授業を受けるときや、日常会話では、非常に重要です。— Shinobu@しけんや英語塾 (@shinobe…

TOEFL Speakingの準備時間の有効な活用法

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 TOEFL Speakingが、どうしても焦って言えなくなる、ひとつの大きな原因に、あの prep time があります。 この緊張した空間は、なんとか克服したいものでしょう。 みなさんは、この…

日本語と英語の文法を対照してみるのもおもしろそう。

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 今日は、こんなツイートをしました。 日本語って、1億人以上のネイティブスピーカーがいる数少ない言語のひとつですから相当のメジャー言語。これがペラペラである、というのは、…