TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

(TOEFL初心者向けです)「テスト対策」とは何ですか?

こんにちは。

TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。

 

TOEFLをまだ始めたばかりの人で、スコアがおそらく40~60くらいの場合は、もしかしたら、TOEFLもテストである以上、なんらかの「テスト対策」があるのではないか、と思ってしまいがちです。

 

そりゃそうでしょう。おそらく今までだって、あまり知識がなくても、なんとか切り抜けられる程度のテストがあったのでしょうから。

 

結論から言うと、TOEFLには、そういう魔法のようなテクニックはありません。

 

Reading sectionでも、わからない文があったときに、そこが解答の根拠になるのに、正解は選べないです。いかんともしがたいです。だから、勘で選んでください。。。

 

では、「テスト対策」ってなんなんですか?!となりますね。

 

TOEFLのテスト対策というのは、そのわからない文をわかるようにすること、に尽きます。

 

単語やら文法やら文と文の関係やら、いろいろな意味で、その文を攻略していくこと、なんですね。

 

で、それを積み重ねていくと、次回のテストで、どうなるか、というと・・・

 

やっぱりできないwwwww

 

という問題も多いですが、できる問題も1つや2つは増えるわけです。ここですね。これは、とりもなおさず、わからない英文を1つ1つ潰したおかげなんです。

 

こうやって、今では、40点の人ができる範囲しかできないのですが、これを、英文を1つ1つ潰すことによって、50点の人ができる範囲ができるようになります。今度は、60点の人ができる範囲ができるようになります。(で、60点の人ができる問題ができるようになっても、まだ、半分くらいしかできていませんよ。。。)

 

これを続けていくわけですね。

 

今40点の人が、あるテクニックを使うと、100点の人ができる問題ができるようになることは、ありません。(あえていえば、勘、ですかね。)

 

だから、TOEFLの準備は時間がかかるというわけです。

 

地道に一歩一歩踏みしめながら進めていくのが、最高の「テスト対策」になります。

 

そういうお話しを動画でしました。

ぜひ、あらぬ方向に抜け道を探しそうな人も、自分に厳しく勉強を続けていただけることを切望しております。


(TOEFL初心者向け!)「テスト対策」って何でしょう?