TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEFL Writingで、お題にダイレクトに答えていない例

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 さきほど、オンラインサロンで無料カウンセリングをしたときに、よくあることですが、わたしが例を出していろいろ説明するんですが、そのときの例を、記録しておきますね。 TOEFLの…

(TOEFL80以下用の)Listeningの練習方法

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 読んだらわかるのだけれど、なかなか聞けない、という状況は、レベルの差こそあれ、特に80以下の場合は、大きな問題として立ちはだかります。 まずは80以下の場合に限定して、TOEFL…

TOEFLの過去問以外にできるTOEFLの勉強

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 TOEFLの準備の王道としては、Official GuideとOfficial Testsをやって、15セット以上あるので、まあ、これをしっかりやれば、(しっかりのやり方はこちらの動画・ブログでご紹介し…

ことわざで学ぶ英語の発音(2本連続で[l]と[r]についてお話しします)

ことわざで学ぶ英語の発音[e][l][n] ことわざで学ぶ英語の発音 (When in Rome, do as the Romans do.)hon

朝散歩で英語トーク(握手について)

朝散歩英語トーク(handshaking) https://t.co/yp7e4kGJSg @YouTubeよりすいません。朝散歩なのに夕方の投稿となりました。日常会話にお役立ていただければ。— Shinobu@しけんや英語塾 (@shinobee_) 2020年10月22日

TOEFLの知識(南北戦争)

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 今回はTOEFLの知識ということで、南北戦争のお話しをします。南北戦争は直接的にはTOEFLに出てこないと思いますが、時代の背景として知っておくと、いろいろ役に立つと思います。当…

TOEFL関連知識(Cave Art)

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 今日はCave Art(洞窟の壁画)について、TOEFLの関連知識を動画でお話ししました。本番が、楽しく取り組めるようにお祈りしております。 TOEFL関連知識(洞窟壁画) その概要を以下…

TOEFLの知識(三葉虫と古生代)

こんにちは。 TOEFL専門、しけんや英語塾のブログになります。 www.shikenyajuku.com 今回は三葉虫と古生代についてお話しします。 こちらの動画でお話ししました。 TOEFLの知識(三葉虫と古生代) ポイントは、 1. 三葉虫(trilobites)は、古生代(Paleozoic …

朝散歩と英会話(消えゆく職業)

朝散歩英語トーク(Vanishing Professions) https://t.co/VItRlICgIp @YouTubeより朝の時間を有効利用しました。— Shinobu@しけんや英語塾 (@shinobee_) 2020年10月15日

(TOEFL初心者向け)英文法の意義と学び方

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 TOEFL初級コースで勉強をする方々だと、英語は、英文法を駆使して組み立てていくという理解をされていることが多いようです。もしかして、そういうわけで英文法の勉強をしているの…

「間違いを気にしない」の意味は?

こんにちは! TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 先日、こんなツイートをしました。 受験参考書ばかりやると「できる・できない」「知ってる・知らない」という感じで、ある意味「間違いを恐れる」勉強になってしまうのかも。普通…

パラフレーズはどのくらいするべきか?

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 今回は、よく質問を受ける、「パラフレーズ」についてお話しします。 パラフレーズしたほうがいいですか?ということなんですが、これに対するわたしの見解は否定的です。 ①それは…

1か月後にTOEFL 60をとるための戦略とは?

こんにちは。 TOEFL 専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 わりといらっしゃるのですが、TOEFLで60を目指している、という方。この場合の対策を考えます。(ちょっと長いです) 60を「目指して勉強しなければならない」という段階で、現状…

英検2級からのTOEFL対策!

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 前回は、TOEFLの準備のスタートは、「真剣にやらないといけない」という気持ちになること、ということで終わりました。今回は、では何を真剣にやるか、というお話しをしますね。 真…

将来TOEFLを受験しなければならなくなるかも、という方へ

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 さて、MBAを目指す方はぼちぼち最終的なスコアを出すことになる感じですね。 彼らは彼らで必死で頑張ってほしいです。 が、今日だけは、別の人にむけて。 それは、来年(以降)に…