TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

将来TOEFLを受験しなければならなくなるかも、という方へ

こんにちは。

 

TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。

 

さて、MBAを目指す方はぼちぼち最終的なスコアを出すことになる感じですね。

 

彼らは彼らで必死で頑張ってほしいです。

 

が、今日だけは、別の人にむけて。

 

それは、来年(以降)に出願を考えている方々です。

 

早く準備を始めたほうがいいですよ。一応、老婆心ながら。

 

成功者にはあまり耳を傾けないほうがいいかもしれません。合格体験記とか、しょせんは(すいません)合格した人のお話し。水戸黄門(古いか)と同じで、あれでしょ?結局は「じゃじゃーん!この紋所が目に入らぬか!」で、勝つわけでしょ~、という気持ちになりますね。

 

わたしは、そういう勝者も多く知っていますが、そうとはならなかった人も知っています。

 

TOEFLのスコアが最後まで出なかった人って、けっこういますよね。。。

 

おそらくは、体験記を読んで、のんびりしてしまったのかなー。最後には行けるよ、って。

 

行けません。

 

無理です。

 

スコア出ません。

 

ほんとに。

 

100点が必要である、という場合なら、何がなんでも、まずは1回受験しましょう。

 

それで、80点とかだったら、もう今すぐに始めなければ!!!しかも、全力で始めなければ!!!(すぐにスコアが出たらそれはそれでよい。そのスコアは出願で使えるから。)

 

で、もっと低いのに決まっているから、TOEFLを受験するまでもないのではないか、と思っている人。それでも一度は受験したほうがいいですよ。(スコアは見なくていいから)

 

それで、自分に必要なものが何かを知ること、これが最初のスタートになると思います。

 

その「必要なもの」は、多くの場合、

 

真剣に取り組む姿勢

 

なのではないか、と言う気もしますね。

 

 

そんなお話しを動画でしました。


将来TOEFLを受験する可能性があるなら、この戦略で!