TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音声の配信で話す練習をしてみてくださいね

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 Himalayaというところで、音声でたまにお話しをしているんですけど、ここのところ、日常のお話しをしていまして、それに続いて、同じことを英語でお話しするようにしました。 たわ…

自分にとっての当たり前は他人にとっては新情報

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 Speakingの1番のindependent taskですが、どうもうまく行かない、という場合、「すごいことを言おうとしている」というのが、その原因にあるようです。 若者には、友達と家族とでは…

TOEFLの教材が足りなくなったらどうするか。

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログです。 今回は、TOEFLの教材が足りなくなったら、どのように勉強すればよいのか、についてお話しをしました。 というか、十分に教材が足りている状態であっても、やって欲しい勉強の方法ですね…

言い換え=相手にもっとわかってもらおう、と考える

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 なんか、当塾のYouTube動画をみて、モチベーションを維持して、目標スコアを達成した、というようなご報告もいただいていまして、本当に、うれしいです。お一人でもそういう方のお…

4連休で集中して勉強するプラン

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 なんと、今週末は、4連休なのですね。 土曜日は小学校もあるし、自分的には、普通に月・火と仕事の予定だったから、そういうことは忘れていました。 これは、しかし、普段お忙し…

勉強中、間違えたときどう対応するか

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 英語を読んだり、聞いたり、まあ、いろいろしていると、間違いを犯すことが多いですよね。毎日ですよね。 そのとき、たとえば、学校で学んでいるとしたら、先生は「これはこの先の…

「ゆっくり学ぶTOEFL初歩コース」のお知らせ

みなさん、こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 しけんや英語塾では、TOEFLを専門に扱っているだけあって、そこそこの英語の能力がある人が様々なコースを受講されています。(と言っても、個別に扱いますので、若干名…

TOEFL Writingで28のポテンシャルがあるのに、20点しか取れなかったときに考えること

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 Writing sectionは、日本人にとって、というか、Listeningの苦手な人(つまり大多数の受験生)にとっては、重要なセクションです。聞き取る必要のないセクションだからです。(ま…

多くの学びを得るためのひとつのコツ

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 英語の能力が上がってくると、いろんなことに気づけるようになります。 逆にいうと、いろんなことに気づけるようになるだけの「ネタ」を仕込むことが、英語の勉強、ということでも…

Speakingの壁を打破するための、スピード練習

こんにちは。 TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。 今回のお話しは、相当レベルの高い方に向けてのお話しになります。 Speakingで23を超えるようになると、少し壁を感じるようになります。もう少し言えてもいいんじゃないか、とか、…

Writingのスピードを上げるための練習

こんにちは。 TOEFL専門、留学のためのしけんや英語塾のブログになります。 今回は、writingのスピードを上げるための練習の一つをご紹介しました。こちらの動画でお話ししています。 スピードを上げるためのWriting 練習

TOEFL40から60を超えて80を目指す勉強法

こんにちは。 しけんや英語塾のブログになります。 これからTOEFLを始める、という方で、わりと多いのは、すでに80程度を超えている能力を持っている方。そういう方の目標は100を超えることになると思いますが、それなりに大変なことです。 他方、これから始…