TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

Speakingの壁を打破するための、スピード練習

こんにちは。

TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。

 

今回のお話しは、相当レベルの高い方に向けてのお話しになります。

Speakingで23を超えるようになると、少し壁を感じるようになります。もう少し言えてもいいんじゃないか、とか、これで23っていうことは、どうやったらスコアが上がるんだろう、とか、ですね。

 

限界を感じるわけです。

 

その壁を打破する(たくさんあるうちの)一つの方法が、今回のテーマ、スピードアップの練習です。

 

1分なら、1分の時間で、どれだけ(何ワード)話せるのか、を記録して(なかなか記録するのって難しいと思いますので、まあ、感じとるだけでもよいでしょうね)いく、という方法です。

 

少しでも、スピードを上げて、かつ、クリアに言うことができるようになると、それはプラスに働くことでしょう。ナチュラルスピードに近い感じで話せるわけですから。

 

ただ、やみくもに速く言うのは、まだ、speakingの初歩の段階ではあまりオススメではありません。そのあたりも含めて、いろいろ試してみてくださいね。

 

この動画でのわたしの英語は、意識的にはやめにしているので、あんまりオススメではありません。もっとゆっくり言うのが、本当はよいです。ただ、23を超えてきたころにやってくる壁を打破するひとつの方法として、ご紹介しました。

 

こちらがその動画になります。


スピードを上げるためのSpeaking練習