TOEFL専門 留学のための しけんや英語塾

TOEFLを突破するための可能性を追求します

TOEFL Speakingセクションに文句があります!とも言っていられない。

こんにちは。

TOEFL専門、留学のための しけんや英語塾のブログになります。

 

(こちらのブログに移りました)

 

昨日は、急遽家族に呼び出されたため、お仕事を途中で中断しましたので、今日はその続きから、となります。

 

今日は、ちょっとTOEFLに文句を言う動画を作りました。

 

Speakingセクションにたいして、みなさんは文句を言いたくなることありませんか(まあ、TOEFLそのものについて文句もいいたいだろうが)。

 

わたしは、TOEFLがiBTになってから、ずーっと文句がありますw

 

もちろん、あれもテストなんで、feasibilityとかいろいろあってね、ある意味、great compromiseの結果が、今のカタチなんでしょうから、文句を言ってもETSとしては、つらいところだとは思うんですね。

 

けど、言わないと収まらない!ということもありますね。

 

そういうお話しが前半。

 

後半は、その現状を受けて、それでもそういう文句を言いながらも、現行のテストに挑まなければならない人もたくさんいるわけで、そうした受験生のみなさんは、どのような姿勢で臨むべきなのか、そういうお話しをしました。

 

TOEFLで要求されたスコアを出すのは、大変です。大変とわかっているのであれば、なおさら、それなりのマインドセットを持って、しっかり準備をしていくことも大切、ということなんでしょうね。

 

さて、具体的な内容は、こちらの動画になります。


TOEFL Speakingはテストとして能力を測定できているのか?何が測定されているのか?を知って、スコアを上げよう